メモ

ひょんな思い付きで自らの失敗を全世界に晒す結論に至りました。

2017/04/07 親には迷惑しかかけていない

今思えば親は自営業だ。自営業は安定していないし従業員の給料やボーナスを払わなきゃいけないし、自分たちのボーナスは出ないんだよね。子供ながらに親の仕事の大変さは少しは感じていたけれど、大変さを全然見せてこなかった。子供としたら幸せだ。あの人たちは年金が全然ないはず。公務員とかと違って安定していないし、将来不安を抱えているはず。大学が決まってから親の心配事が増えた気がする。やつれたというか。前に父が「(私が卒業するまで)あと4年かあ。頑張るかあ。」と言っていたのを聞いたことがある。あの時はあんまり何も思わなかったけど、やっぱり1秒も早く自給自足できる人間にならないと。と思う。大学ではほとんど関東なんだよね。自宅から通っていて。親は何も言わなかったの?ってよく聞かれる。そりゃそうだよなあ。周りの人が当たりまえのように東京の大学へ行くのを見て、当たり前だと思っていた。ああ、なにしてんだよって話だよ。ルールにとらわれるなとか言いながら一番周りに影響されてるのは自分自身だったわ。ごめんなさい。夢も特になにもないのに贅沢させていただいて、将来を不安にさせてしまってごめんなさい。