メモ

ひょんな思い付きで自らの失敗を全世界に晒す結論に至りました。

歯医者には本当に感謝。

出会いはどんな多額のお金よりも比べられないほどの価値があると思っていて、歯医者では何人ものいい出会いがあった。

こんなにアットホームで、不思議な歯医者はどこを探してもなかなかないでしょう。

大学に行くと言うとみんなにお祝いしていただいた。歯のことを教えていただいたり、吉野の話をしたり、先生たちの話を聞いたり、楽しかったなあ。もちろん、治療は痛くて辛いことばかりだったけど、他の子たちより歯医者が嫌いという気持ちはあまりなかった。安心するというか。変だけど、受付の人だったり、矯正の先生だったり、歯科衛生士さんだったり、いろんな人と関われて、矯正したおかげで大学病院の先生と仲良くなれたり、普通の人はなかなか出会えない人たちとたくさん出会えたといいうわけだ。長年見てくださった矯正の先生今はどうしているかな。いつも遅刻ばかりしたけどそのおかげで仕事を終えた何人もの先生たちとおしゃべりできたし、医者と患者の関係だったけれどそれ以外にたくさんの経験とか、話をできたことがほんとうにいい経験だ。こういうのは終わってからじゃないのが悔しいね。でもほんとうに、ありがとうございました。